【忙しい人必見!】コップ一杯の○○でキレイになれる♡!?

毎日の育児や仕事に追われ、心も身体もクタクタになっていませんか?
実は、コップ一杯飲むだけで美容にも健康にも効果的な万能な飲み物があるのです!

目次

美容にも健康にも◎ 米麹甘酒の効能

甘酒は “飲む点滴”と呼ばれています。
”酒”とついていることから、アルコール入りと思われることも多いのですが米麹を発酵させてつくられた米麹甘酒はノンアルコールです。

最近はスーパーなどでも売られていることから、手軽に飲めるようになってきましたよね。
ここでは、子どもから妊婦の方の栄養補給に最適な米麹甘酒の効能についてご紹介します。

●甘酒の効能

①美肌・美髪効果
ビタミンB群は肌や髪のタンパク質群の代謝を促すので、肌や髪の健康維持を保つ効果が期待できます。

②便秘解消
甘酒に含まれる食物繊維は腸内環境を整える働きがあるため、便秘解消につながります。

③疲労回復
麹菌は消化吸収を助ける働きがあり、免疫力を高める作用が期待できます。

また、甘酒に含まれるブドウ糖は消化を促し、血糖値を上げ、満腹中枢を促すため空腹時の間食の置き換えにも適しています。

甘酒の飲み方・タイミング

甘酒の効果を得るためには、毎日飲むのがオススメですが適量を守ることが大切です。

甘酒は甘く栄養価も高いため、飲みすぎは厳禁です。
そのため、1日にコップ1杯100ml〜200mlほどを目安に飲むようにしましょう。

また、飲むタイミングは目的に合わせて飲むことがおすすめ。

●栄養補給をしたい⇒朝・昼
●リラックス効果⇒夜

美容やダイエットの効果を狙いたい方は、朝に飲むといいでしょう。

甘酒をアレンジして飲みやすくしよう!

そのまま飲んでもおいしい甘酒ですが、アレンジして飲むとより楽しく飽きずに飲み続けることができます。
またクセのある麹の味が苦手な方にも、おいしく飲んでいただけます。

おすすめのアレンジ方法

●すりおろし生姜やハチミツをプラス。ホットの甘酒で心も身体もポカポカに。
●フルーツと甘酒をブレンドし、スムージーにして飲むとフルーツの栄養素もプラスされます。
●飲むヨーグルトなどに混ぜると腸内環境を健やかに保ちます。

甘酒を飲んで手軽に美と健康を手にいれましょう!

今回は、甘酒の効能や飲み方についてご紹介しました。
コップ一杯飲むだけで、美容と健康の効果が期待できるのは嬉しいですよね!飲み方をアレンジすることで、飽きることなく毎日の習慣にできますよ。ぜひ忙しい日々の生活に、甘酒を飲みながらホッとできる時間を取り入れてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次