忙しい朝の洗顔を簡単に!拭き取り化粧水の正しい使い方

女性の朝はとても忙しいもの。スキンケアやメイクにも時間がかかるので、何とかしてカットできるものは省きたいと思っている方も多いでしょう。そんな女性の味方になってくれるのが「拭き取り化粧水」です。今記事では拭き取り化粧水の期待できる効果や正しいお手入れの仕方をご紹介します。

目次

拭き取り化粧水の効果

拭き取り化粧水は朝の洗顔後にぴったりなアイテムの1つです。洗顔後に拭き取り化粧水をコットンに含ませて肌を軽く滑らせるだけで、古い角質や毛穴の汚れを掃除してくれるものです。

コットンにたっぷり含ませて軽くお肌をなぞるだけで、洗顔では取りきれなかった汚れを取ってくれるので、忙しい朝にも活躍してくれるでしょう。

拭き取り化粧水にはクレンジングや洗顔機能、ピーリング機能などがあります。

拭き取り化粧水を使うことで洗顔後の残った汚れや角質を取り除くことができ、ごわつきを防ぐ効果が期待できるのです。

拭き取り化粧水の正しいお手入れ方法

拭き取り化粧水はお肌の汚れを取り除く効果が期待できるのですが、正しい使い方をしなければ意味がありません。

拭き取り化粧水の使い方はいたって簡単です。コットンにたっぷり拭き取り化粧水を含ませて、顔の上を滑らせるだけ。

拭き取り化粧水を使う際はコットンに充分に拭き取り化粧水を含ませること、優しく肌の表面を撫でるように使うことが大切なポイントです。

間違った使い方をすると肌荒れに!?

拭き取り化粧水はとても便利なアイテムですが、間違った使い方をすると肌荒れを引き起こす原因となります。

・お肌の調子が悪い時は使用を避ける

乾燥がひどいときやお肌の調子が悪いときは、できるだけ拭き取り化粧水の使用を避けましょう。お肌のコンディションが悪いときに拭き取り化粧水を使うとさらに負担がかかり、肌荒れを悪化させる危険性があるのです。

商品によって推奨されている使用頻度や注意点は違うので、使う前に確認しておきましょう。

・適量を出して優しく使う

汚れを取り除こうとゴシゴシと擦ったり、もったいないからと少量しか化粧水を出さなかったりするのはNGです。

コットンでゴシゴシこすると摩擦でお肌に負担がかかります。少量しか使わない場合も滑りが悪くなるので、お肌に負担がかかるのです。

商品に記載されている量で、優しく拭き取ってあげることがポイント!

・拭き取った後は保湿する

また、拭き取り化粧水には保湿成分がそんなに含まれていないので、終わった後は通常の化粧水でお手入れしてください。

拭き取り化粧水で古い角質が取り除かれるとお肌がデリケートな状態になっているので、すぐに通常の化粧水で水分を補ってあげることが大切です。

拭き取り化粧水で時短スキンケアを叶えよう!

拭き取り化粧水を使用することで古い角質が取り除かれ、通常のスキンケアの成分が浸透しやすくなります。洗顔よりも簡単にできるお手入れなのに、化粧品の効果がより高く期待できるのはとても魅力的です。忙しい朝に少しでもお手入れを簡単にしたい方は、ぜひ拭き取り化粧水を試してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次